このブログを検索

2016年3月11日金曜日

展覧会紹介その2

今日は卒業生による2つの展覧会、2009年度卒業生による「第3回かみはてくねん会」と20014年度卒業生による「第1回庭石会」の紹介です。
今週の火曜日から日曜日まで。

第3回かみはてくねん会
2016.3/8~3/14
池坊アートフォーラム

出品者の作品は30号〜50号の大きさです。


一人1点の展示。でも2点もいらしたかな?

横長に組み作品で。

卒展のころと作風が異なってきたと中原先生。


折しも相見先生が来られました。Iさんの作品をじっと凝視。






この会場のアートフォーラムの場所はすごくいいところにあります。烏丸四条を西に5分くらい歩いて、新町通りまでの南側に位置しています。
祇園祭のメッカの場所ですね。
拝見した日はあいにく大雨で会場は割と静かでしたが、古野先生も来られていて3人の教員が入れ替わりでしたね。
皆さん意欲的で「ひと」をテーマにした発表が目立ちました。
卒業生の展覧会は「はてなし会」「二世紀展」と続いて、「Do・楽展」やこの「かみはてくねん展」と繋がっています。こうして揃って洋画のメンバーが出会うのもまた楽しく、刺激ももらえるいい機会です。

同じ週に「第1回庭石会展」みやこめっせの二階で展覧会開催中です。
この前紹介した「春画展」の細見美術館の近くですね。
両展ともぜひこの機会に。ちらっと紹介。

第1回庭石会絵画展
2016 3/8~3/14
みやこめっせ2F 美術工芸ギャラリー




庭石会の会場では事務担当の朝日さんと出会いました。

卒展の時の作品とイメージが変わりましたね。




 庭石会のメンバーは人数が多く、沢山の参加嬉しく思いました。遠方からも来られるとか日曜日楽しみにしています!カメラの不具合で一部ピントがぼけていて掲載かなわず残念。また日曜日に!(K.)