このブログを検索

2019年5月31日金曜日

皆さん頑張っておられます。

さて、5月も終わりいよいよ梅雨のシーズン6月ですね。
なにか暑かったり、急に冷え込んだり変な気候ですが皆さんお元気でしょうか。
2019年度のスクーリングも中盤にさしかかり、これから暑い夏本番を迎えますが、どうか熱中症をはじめ体調には十分気をつけて下さい。

【学生・卒業生・SA・教員の展覧会案内】

今日は6月中におこなわれる展覧会のお知らせです。

最初は第75回「現展」です。おなじみ水上卓哉君が出しています。何やら会員推挙になったようで大変おめでたいことです。国立新美術館ですね。ガンバレ卓!
先生の東京出張は終わってからなので残念ですが行けません。ごめんね。

5月29日(木)~6月10日(火)


  




次は、SAでスクーリングをよく手伝ってくれている、通学大学院修了生行安晶君の個展です。こちらはどうやら京都新京極と寺町の間にある「ライト商会三条店1F」という喫茶スペースのようですが、別にお茶を飲まなくても見れるようです。お近くに行かれた方は覗いてあげて下さい。

5月28日(火)~6月2日(日)




続いて、奥田先生の出されているグループ展3つです。先日の個展や、Ge展に続きよく頑張っておられます。
◆こちらは、滋賀県在住の洋画家の展覧会「しがの風展」で一居先生も出品しておられます。場所は大津市歴史博物館ですね。

6月4日(火)~9日(日



◆次も奥田先生がやっておられるグループ展「Breeez」です。
こちらは京都市役所を少しあがった寺町筋にあるおなじみのギャラリーaです。
嵯峨美や成安造形大、京都市立芸大の先生など奥田先生の同年代によるグループ展です。

6月11日(火)~23日(日)

   

◆続いて同じく奥田先生が出品している通信北海道OB展です。
こちらは日本画、洋画、陶芸、染織、写真、彫刻などの先生方が賛助出品されている
北海道の同窓会展「BIBAIでアート&京都造形芸術大学教員と北海道OB展」です。
場所は美唄アルテ・ピアッツァという廃校をリノベーションしたアートスペース。
少し遠いですが良い場所ですよ。

6月22日(土)~30日(日)

 


 ◆さて次は、例年行っておられる有志によるコラージュを主体とした「ル・サムディ展」
こちらはコラージュにヒントを得た人たちが集い、最近はコラージュ作品そのものより油彩作品も増えてきています。作品を作るヒントになるかもしれませんね。
場所は京都三条寺町を一筋西に行った御幸町門にある1928ビルの二階といっても、ほぼ一階の同時代ギャラリーですね。

6月4日(火)~9日(日)




さて最後は、最初に引き続き2012年度卒業生の本庄未紀さんの個展案内ごです。
彼女は学生時代から、写生的に描くことを避け自分らしい表現にこだわり続けていましたが、卒業後は海外などでも発表するなど活躍しているようです。今回は銀座Gallery ART POINT.bisでの個展、成功をお祈りしていますので頑張って下さい。

   

※以上とりあえず手元に届いた案内状からの案内です。本当に通信洋画卒業生の活躍は目覚ましいものです。
先生方の分を含め、間に合うものはアップしておりますが実際間に合わぬものもあるのでご容赦下さい。各地で展覧内情報などもあると思いますので、できるだけたくさんご覧いただけると勉強になるとおもいます。皆さん工夫して展覧会を探してみてください。

 後日城野愛子先生の出品されているグループ展、古野恵美子先生の個展案内などもアップするようにいたします。(Y)