このブログを検索

2015年3月22日日曜日

卒業生と教員の展覧会案内

 こんにちは!ご無沙汰しております。
というのも、二月中旬にパソコンがクラッシュし、その後京都を留守にし帰ってからは卒展や卒業式があり、復旧が遅れやっとブログアップにたどりつきました。メール等はなんとかしてましたが…
その間、川村先生一人に運営をお願いしておりました。
川村先生申し訳ありませんでした。

 さて、二月末頃から卒業生のみなさん方の展覧会がメジロ押し。二世紀展、はてはし会展、虹の会展、かみはてくねん会展、2011会展、Do-楽展miniや広瀬昌子さんの展覧会など、卒制の間までずいぶん精力的に展覧会が続きましたね。
 みなさんご覧になったでしょうか?

 私は二月下旬から京都を空けていたので、見られなかった展覧会もあり申し訳なかったです。先に紹介された「かみはてくねん会展」、「2011会展」、「Do・楽mini展」はどうにか見せていただきました。Do・楽mini展のみなさん、掲載用の写真撮影するの忘れており申し訳ありません!



《卒業生頑張っています!!》



 今回は卒業生三人の展覧会紹介です。


■先ず一人目は、昨年末銀座で個展をされてた広瀬玲子さん

今度はごブルースハープ奏者のご主人との京都でのコラボです。
先日音楽は12、13日のみだったので、ギリギリで飛び込みご主人の演奏も聞けました。
京町屋を改装した佐藤さんという横浜の方の持家なのですが、リノベーションされた町屋空間で素敵なギターとのアンサンブルを聞いて帰ってきました。

 展覧会自体は3月12日から5月31日(11:00~16:00)までと長いのですが、家主の佐藤さんお住まいは横浜らしく飛び歩いてらっしゃるので、メールでの予約が必要なようです。
行かれる方はご注意ください。

ちなみにアドレスは officehss@hear.to(佐藤さん)となっています。
 


左は油彩画                         こちらは麻糸


これは染めうを用いたオブジェ

これは天窓からの光を演出する布          こちらはオブジェが椅子可したもの

 

これは染めと絵画の中間?       府庁近くの京町屋をリニューアルした空間です。

長丁場ですが本人はのんびりしたもの、在廊の予定も決まっていないとのこと。興味のある方はパンフ裏面にある広瀬さんのブログででも連絡をとってくださいね。


*****************************************


■二人目は築田ひろみさんの個展です■

こちらは、24日から京都市役所近くのギャラリーaです。



24日にはオープニング・パーティーもあるようです。お時間のある方は是非!


*****************************************


■もう一人はご存じの方も多い、山田真弓さんの展覧会です■

彼女、二月には佐倉市美術館の「ルシャキパル展」という展覧会で、三月は恒例の「虹の会展」、そしてこの四月には東京都美術館「ベラドンナ・アート展」、アモーレ銀座ギャラリー「プチ・ベラドンナ展」と精力的に活動しだしたようです。四月の展覧会はまだこれからですので、お近くの方は是非見てあげてください。



卒業生のみなさんはそれぞれにお忙しい中活動している様子。
でもそれは誰に限ったことではなく、世の中の絵を描いている人みんなに言えること。活動をとめては描けなくなるので、なんでも発表していきましょう。これか洋画の良いところです!!


教員展の紹介》


こちらは元・教員の展覧会紹介です。


■一人目は1年次担当だった高橋総之輔先生の展覧会

「久しぶりにやります」とのコメントがありましたが、地図もなく大変ぶっきらぼうな案内ですが、ご存じの方にはソーノスケ君らしいともいえますね。
 行かれる方は、フツーのお店のようなので場所や日時もしっかり拡大して確認してからいってくださいね。電話した方がまちがいないかもね。

DMの案内画像とは思えないですね。でもこんな店だということなのでしょうね。


情報よく読んでいってくださいね。

*****************************************


■もうお一人は、卒制でお馴染みの小西熙先生の個展です■

こちらはお馴染みの京都ヒルゲートギャラリーですね。


小西先生、相変わらず達者ですね~ェ。


こちらも今日オーナーからオープニング来てねと言われましたので、オープニングはあるようです。お時間のある方は是非ご参加ください。

以上、久々にアップしましたので手間取りましたが、ご案内まで…(Y)