このブログを検索

2019年1月7日月曜日

平成31年、あけましておめでとうございます!

今日から大学が始まりました。
仕事始めですね。
朝から教職員の総会が春秋座で行われ新年のご挨拶がありました。

本学は、京都造形芸術大学だけではなく、
瓜生山学園として、京都芸術デザイン専門学校や、世界の留学生が集う京都文化日本語学校等があります。
それに加えて今年度4月から京都造形芸術大学付属・通信制高等学校とともに、
なんと定員60人(1歳児から5歳児の合計)の保育園ができました。
2019年度は1歳児(2019年4月1日現在1歳)から4歳児までの入園を受け付けているそうですが、次年度からは0歳児からもOKになるそうです

名称は「認可保育園こども芸術大学」です。

このことで、18歳から96歳までという本学学生層の厚さが、
0歳から96歳までというものすごいキャッチフレーズとなって、老若男女がここ京都本学に集う事になるのです。
国際色も豊かですし、ちっちゃな幼児たちが親ごさんと共に行き来されるのは楽しい光景ですね。

ということですから、皆様4月からの登下校時に、もし可愛い子供たちに出会われたら、
彼らも同じ仲間だとご認識ください。
さて
1年の始まりは空気も澄んで、少々寒くても気持ちのよいものです。
これから、また山場を迎える洋画コースの最終スクーリングが行われます。
今週末からは2年次、3年次の各スクーリングが京都で行われ、
そしていよいよ卒制の最後のスクーリングですね。
どうぞ寒い中ですので、健康に留意されてテキストやスクーリングにお臨みください。

今週末から来週に書けては本学と外苑キャンパスで一日体験入学が行われます。



冬の一日体験入学のお知らせ。
初めての油絵を楽しもう!!!

●1月13日(日)京都本学体験授業
     ようこそ油絵へ」マティスのように油絵で描こう!
       13:00~ 川村悦子、相見節子、藤部恭代

●1月20日(土)東京外苑キャンパス体験授業
     「ようこそ油絵へ」ディーベンコーンのように油絵で描こう!

       13:00~ 山河全、山本努


興味を持たれているご友人やお知り合いがおられれば、お知らせください。
体験入学生の皆さんにはおりしも、上記のスクーリング風景も少し見学できるかもしれません。ぜひ本学に遊びにいらしてください
持参物はありません。手ぶらで。でもエプロンくらいあったほうがいいかもしれません。

また一月の展覧会情報はこの次にお知らせしましょう。(K.)