このブログを検索

2017年9月27日水曜日

卒業生のご活躍ー新制作展・MARBLE'17展ほか

現在、東京と神戸で開催中の展覧会を紹介します。
通信洋画コースの卒業生の皆さんが頑張っています。

今回の公募展は新制作協会展です。

作品の出品規定がきまっていますが、新制作はどれも大きい作品が多いですね。

そしてMARBLE'17展も今年で第10回目を迎えました。

こちらも100号の大きな作品がずらりと並んでいました。

洋画コースの目標の一つは、大学で学んだことを、卒業後どのようにして継続し、生かしていくかですが、こうした皆さんのご活躍を拝見して嬉しく思います。(K.)



最初は新制作展から、今六本木の新国立美術館で開催中です。
関西には今回は神戸原田の森ギャラリーに11月1日から11月8日まで巡回されます。
(展示されるのは関西在住者のみになります。)
今年も沢山の入選者ですね。会員の一居孝明先生から報告いただきました。
入選者を紹介しましょう。

第81回新制作協会展 国立新美術館 
2017920()ー102()
10001800(入場は1730まで)

金曜日は2000終了(入場は1930まで)
最終日102()14:00終了(入場は13:00まで)

 


一居孝明「Gold sight] 202×285㌢

一居弘美(遺作) 「Seeds」182×273㌢
一居先生ご夫妻の作品です。こうして改めて拝見すると対照的ですが、
一居先生のGold sightの作品には一条の光のようなものが上下に走っています。
透き通った硝子台のような上にはビニールに包まれたものが。
この二つの作品が静かに向かい合っているかのようです。

甲斐美奈子「回想1」(絵画部賞) 

そして嬉しいお知らせがあります。
甲斐美奈子さんが絵画部門賞を受賞されました!おめでとうございます
  
  鮮やかな色彩ですね。甲斐さんの身の回りのものが登場する画面に次第に華やかさとあでやかさが色濃くなってきました。女性の感性が息づいています。

  今年の入選者の皆さんのお名前です。

通信卒業生入選者17名
今井宣子 川口宣樹 神野隆起 田中秀二郎 八木佳子 
和気優周 渡邊啓子 大塚朱美 岡田峰子 奥野多美子 
甲斐美奈子 神田恭子 河原城勝巳 大下かる 国松京子 
阪田茂子 藤川妃都美
   大塚朱美、岡田峰子、国松京子(初入選3名)

通学卒業生 
一居孝明 一居弘美(遺作) 
海野厚敬 丸尾宏一 丹治智陽

皆さんおめでとうございます。


第10回 MARBLE'17展
兵庫県立美術館 原田の森ギャラリー東館1F・2F
2017年9月26日(火)ー10月1日(日)
10:00~18:00 最終日は15:00まで


マーブル展は美術科を卒業された絵画・染織・陶芸のみなさんによる展覧会ですが、
それぞれ出品は100号大の作品です。日本画、洋画、染織は壁面展示には慣れていますが、陶芸の方の展示はひと工夫凝らされていました。

本当にマーブリングの状態で展示されていて、領域区分が感じられず面白いなあと思いました。
          

会場は一階と2階に分かれています。
計45名の作品が展示。
以下、洋画コースの作品群です。(…のつもり)










初日には中原史雄先生の講評会が行われていました。

熱心に。神妙に。








こうして拝見すると、何人かの卒業生のお顔が浮かびます。2013年度生からの作品はわかるのですが、それ以前のお名前と作品名が一致できなくてごめんなさい。また講評会のため作品撮影が出来なかった皆さん。お許しを!

次は展覧会名のみの紹介になりますが。

長谷川美代子絵画展  
【期間】928()103() 11時~7
 最終日5時まで。  
【会場】ギャラリー香  http://www.midosuji.co.jp/
 
 2000年度洋画の長谷川美代子さんの個展です。 
 水彩画で風景、静物30点を展示されます。

KOBE ART MARCHE
神戸アートマルシェ2017
神戸メリケンパーク。オリエンタルホテル13階
2017 9/29 ・9/30 ・10/1    11:00~19:00
久下じゅんこ・鈴木那奈・平林拳ほか5名による、
銀座かわうそ画廊 1332号室

神戸アートマルシェが2009年に神戸のオリエンタルホテルで始まって、もう9年目。
各客室をギャラリーに見立てて国内の画廊が作家を展示するアートフェアーです。
鈴木那奈さん。かわうそ画廊推薦でアートフェアー初登場かな?
入館する為にはお一人1000円の入場料が必要になります。
神戸に皆さんお出かけくださいね。