このブログを検索

2015年11月12日木曜日

秋の体験入学報告!!

《もう学募イベントのシーズンです!!》

さあ、今年も残すところ一月半ですね。
忘年会に年賀状書き、クリスマスや年末年始と大忙しのシーズンです。

この11月8日の日曜日、入学を考えておられる方対象の、体験授業が行われました。





今回、担当は私で、相見先生と通学非常勤講師の西垣先生にお手伝いいただきました。


皆さんお馴染みの、自然光の一方光線でのデッサンです。


色んなアドバイスを、頭の中でポイントとしてまとめ
整理しながら描きましょう。という内容です。



モチーフは発泡スチロールの直方体と球。



本当に基本中の基本形ですね。


雨の中、たくさんの方が受講してくれました。
デッサンがうまくなりたいと思って下さる方が多いのは、とても嬉しいことです。


終了間際の最後はこんなに暗い中で、
雨に煙る窓の外は映画のワンシーンのようですね。


でも、暗さの中一枚の絵を見るような美しいトーンが見えだしてきます。



出来は様々ですが、みなさんとっても熱心に描いておられました。


最後は、急ぎ足で球とリンゴの関係などを解説して終了しました。
北海道から来てくださった方もおられたので、やりがいがあったと共に頭の下がる思いです。

さあ、今年の残りすくない時間。
皆さんも実りある年末を…

私も、11月17日から京都寺町ギャラリー・ヒルゲートで始まる、恒例の通信洋画教員展
「25人の絵展」の絵を描かなくては!(Y)