このブログを検索

2019年10月16日水曜日

静物木炭デッサンc

1年次スクーリング報告
静物木炭デッサンc

10/12()10/13()2日間で予定されていた静物木炭デッサン、台風のため止むを得ず1日での開講となりました。成績は追加課題の提出を待って判定されます。圧縮された授業進行でしたが、参加された皆さんは緊張感を持って積極的に課題に取り組まれました。入学して半年、それぞれの積み重ねが生きた制作の時間と感じました。

スケッチ、エスキースのプロセスを経てデッサンへ

立って描くと視点が変化します。
木炭という素材を生かして描いたり消したりします。


光の向きを考えて描きます。



作ったトーン表を参考に。


限られた時間でしたが力作が揃いました。


慌ただしいスクーリングでしたが、追加課題の制作に向けて良い入り口になったと思います。切り取った空間の色や明暗、奥行きの中にトーンを探すという取り組みは、これからも続きます。皆さんの目を更に鍛えていってください。相見