このブログを検索

2019年10月9日水曜日

10月の展覧会のお知らせ

10月の展覧会のお知らせ

天高く空は青々として、気持ちの良い毎日です。
でも今週末には大型台風が日本列島に上陸して、とりわけ関東方面は影響があるようです。皆さまどうぞお大事に。

先月9月は展覧会が多く、教員、卒業生、在籍者の皆さんのご活躍をお伝えすることができました。
10月も同様だと思います。
皆さんからいただいた情報をお知らせしましょう。

第12回MARBLE'19展が、兵庫の原田の森ギャラリー
10/22~27まで行われます。
こちらでは洋画のみならず、日本画、染織、陶芸の出身者の展示も見られますが、
圧倒的に多いのは洋画卒業生の作品です。










 さて次の展覧会は現在大学院洋画分野1年生の皆さんによるFuture Stars展です。
昨年まで恒例の千秋堂での展示が大学から外に出てギャラリーでの展覧会となりました。
10/25~27の三日間の短期間ですが、皆さん是非お出かけいただき、特に今年度卒業生の皆さんには旧交を温めていただきたく思います。

Future Stars展
10/25~17
バックス画材ギャラリー2F
11:00~19:00

M1出品者  久保田節子 小柴博正 三木弥作 吉川直孝 中村恵司郎 白川洋二
           高野 歩  萩原忠彦







さて教員展です。

鶴田健次・門川昭子二人展
201910/29~11/3
11:30~18:30
Create 洛

3年次ご担当の門川昭子先生と大学院でご指導いただいている鶴田健次先生は
ご夫婦ですが、芸大生時以来のカップルです。お二人の歴史は長〜いですが
初めてではないでしょうか。二人展をされるのは。
10/29初日17:00~19:00までオープニングパーティーです。





弟38回汎具象展が京都市美術館別館で開催されます。
10/29~11/3まで。
2018年度卒業生の伏木章雄さんが出展されています。






これから本格的に芸術の季節が到来します。
家や大学でコツコツと制作しなければ絵画はその全貌を見せてはくれません。
描かないことには画面は白いままですが、
時には外に出て、絵画を鑑賞しましょう。
見ることも大きな学びとなります。(K.)