このブログを検索

2018年4月22日日曜日

5月の展覧会ー通信洋画20周年展のお知らせなど

若葉が目に眩しいこの頃です。
みなさんお元気ですか?
入学式やガイダンスが行われ、一昨日からは3年次「花」のスクーリングが始まりました。
教室を覗いてみると、みなさんの真剣な面差しに、こちらも緊張してしまいます。

段々と各学年のスクーリングも始まります。
皆さんご自宅でのテキスト科目にも精を出していただき、スクーリングに間に合うようエンジンお掛けください。

今日は少し早めですが、5月の展覧会のお知らせをいたします。
最初は本学での展覧会。

通信洋画20周年記念展
「引き継がれるものー中原史雄と絵画が語る20年」
2018/5/1~13
10:30~18:00
京都造形芸術大学ギャルリ・オーブ



 
この会期中にはさまざまなイベントが行われます。

5/6にはギャラリートークや対談がオーブのホールなどで13:00~16:00まで。
洋画初めての同窓会もホテルオークラにて夕方開催。
最終日の5/13にはワークショップも開催されます。同窓会以外は申込不要ですので、ぜひ展覧会やイベントを楽しみにいらしてください。会場は車の駐車場がありませんのでご了解ください。

同日開催で

paintings20+
2018/5/1~6
ギャラリーヒルゲート
12:00~19:00
オープニングパーティ
5/1  18:00~20:00

が京都寺町の画廊ヒルゲートで開催。
ここでは恒例の25人展が今までに行われていましたが、今年は特別です。






DMで表示されているように、通信の先生方をはじめ、卒業生のみなさんの作品も見ていただけます。こうして徐々に卒業生の作品も紹介できればと思っています。


その次は恒例になった城野愛子先生のグループ展です。

3rd Group KYOU
2018/4/23~29 あかね画廊(東京)11:00~18:30
2018/5/29~6-3 あじさい画廊(神戸)11:00~18:00





あかね画廊は東京です。関西神戸では、ギャラリーあじさいで、5/29からです。
お間違いのないよう。


次は卒業生の個展から。

2017年度卒業生の藤乃智求さん。動物好きの藤野さん。ご本名は智子さんでしたっけ?
初めての個展ですね?
どのような展開になっているのでしょうか。楽しみ!

鳥と宇宙と音楽と
藤乃智求  FUJINO CHIKYU EXIBITION
 2918/5/2~9
喫茶ウッドノート(京都)
12:30~23:00(4.7は20:00まで。最終日は18:00)






さて、2016年度大学院修了生によるグループ展です。


16ing会
2018/5/9-5/14
11:00~18:00
アートギャラリー北野(京都)




大学院を修了して早くも1年目の春です。
それぞれ皆さんが個展や公募展でご活躍中。久しぶりの交流もたっぷりと。

最後は今年の春の大学院修了生の龍神悦子さんの個展です。

龍神悦子展 TSUNAGARU−つながる
2018/5/2-26
11:00~18:00
ギャラリー砂翁1F(東京)






龍神さんは、今年の修了展では天井まで届く高さの作品が圧巻でした。
様々な地域の子供達の輪をつなぐように「家」や「自然」をキーワードにしてワークショップを繰り広げています。
3月も卒展と、各卒業年次のグループ展が沢山開催されましたが、5月も皆さんの展覧会で目白押しですね。

皆様のお陰で通信洋画も21年目の春を迎えることができ、卒業生たちの積極的な制作発表を、こうして見ることができます。
洋画20周年という大きな節目を迎えて、新たな1年が始まりました。
在籍者は制作を繰り返し、力を蓄えチャレンジの年となるでしょう。
卒業生は大学で過ごした時間や仲間との思い出とともに、一人になって絵画が生涯のパートナーとなり、生活を潤してくれることでしょう。
洋画研究室は皆さんお一人お一人に、このブログを通して研究室と繋がっていることを願い、これからも展覧会情報を提供していきたいと思います。(K.)