このブログを検索

2017年6月23日金曜日

2017洋画コース親睦会のお知らせ
祇園祭「あと祭り」宵山そぞろ歩きと親睦会

     皆さんこんにちは。洋画コース研究室の川村です。

京都はもうすぐ祇園祭が始まりますね。
このお祭りは七月の一ヶ月にわたる八坂神社の祭礼ですが、
あの有名な山鉾巡行は町衆の祭りとして、動く美術館といわれるほど豪華で、由緒あるタペストリーや装飾品で飾られます。
4年前から7月17日の神幸祭に先立つ「さき祭り」と24日の還幸祭に先立つ「あと祭り」の二度巡行が行われるようになり、都大路は多いに賑わいますが、洋画の皆さんは巡行前夜の宵山を楽しまれた事がありますか?

前置きはさておき、今年はこの「あと祭り」に際して、
洋画コースの親睦会を宵山の23日に催すことに致しました。

提灯の明かりがゆらぐ宵山のそぞろ歩きを楽しみたいと思われる方、ぜひご参加ください。

洋画コースの卒業生で、祇園祭の絵画制作をライフワークとし、先日東京FMにも出演された杉森康彦さんをゲストにお呼びして、教員・在学生・卒業生の皆さんとささやかな祇園祭「あと祭り」の宵山の夕べを楽しみたいと思います。

また今年から洋画コースで指導されている奥田輝芳先生が当日、京都中京区寺町三条上ルのヒルゲートギャラリーで個展を開催されていて最終日になります。夕方5時までですので、合わせていらして下さると幸いです。



ただ残念なのは多人数では動きにくい祭りの事情もありますので、今回の親睦会は先着30ほどの人数で催したいと思います。どうぞご理解いただきますようお願いいたします。

■ 期日     7月23日(日)
■ 集合時間   17:30
■ 集合場所   京都市中京区室町通り錦小路上ル東側

         京都芸術センター(旧明倫小学校)

■ 親睦会場   19:30頃〜
    
         錦上がる(日本料理店の名前です)

■ 会費     4000円(食事代含む)

■ 解散時間      21:30頃

■申し込み先   tsushinyouga@gmail.com
                
 お名前 ご住所 何年卒、あるいは現在の学籍番号、メールアドレス、あるいはお電話番号をご記入の上お申し込みください。

■締め切り    7月1 4日(金)





上記のマップには集合場所やあとの祭の10基の山鉾の名前が見えます。
杉森さんが丁寧に祇園祭の案内人を勤めてくださいます。お楽しみに!(K.)