このブログを検索

2017年2月13日月曜日

今年度最終卒業制スクーリング報告

【2016年度卒業制作最終スクーリング】

2016年2月6日(月)~9日(木)
担当教員:川村、中原、相見、山河

 2016年度の卒業制作も最終スクーリングが先週に行われました。
最終仕上げ→作品審査と認定→図録用撮影-額付・梱包と4日間で無事終え皆さんの作品は卒業制作展までの間、大学で預かられます。
さて今年はどんな卒制作品展になるのか楽しみですね。

 昨年までの3・6・3・3・3日程から新しく3・3・4・4・4という日程で行われた最初の卒業制作ですが、皆さん如何だったでしょうか。
 ほぼ完成していた人については、やや余裕のある最終スクーリング日程でしたが、最終描き込みに賭ける方にとってはとても貴重な時間となったようです。


39名が一同に揃うと結構な人数ですね。
皆さん緊張の面持ちも、教員の冗談まじりの挨拶で和やかに進みます。







とにかくひたすら描く、えがく。仕上げに向かって描く事のみです。






二枚目を必死で描く人、二枚同時に描く人、一枚目に戻って描く人。
それぞれの思いを絵筆に乗せ格闘は続きます。
その分、指導し見守る川村先生、相見先生の眼差しも真剣です。



悩む人の多い中、できていなくてもこの笑顔!




皆さん残された時間の中で自らの絵画と必死で格闘しています。
なんとも素晴らしい時間です。





悩み多き仕上げも残り時間が少なく、やがて作品審査と撮影へと移っていきます。


黙々と作業するのみ…





どう展示したものか…相見先生もお手伝い。



まだまだ描きます!


こちらは色を塗って額装の準備です。


さて最終審査も終わるとリスト順に並んで撮影です。


撮影が終わって額付けを終えると…みなさんほっとした様子です。






皆さんホントに良く頑張った一年でした。
その分お疲れさんといった和やかムードがひとしおでした。


最後はみんなで記念撮影!よ~く頑張りましたね!!
そうそう、搬入出も忘れないでくださいね…(Y)