このブログを検索

2016年2月25日木曜日

東京説明会!報告


この間の日曜日2/21に東京学舎で説明会が行われました。
雨は降らなかったけど、寒かった!とのこと。
参加された皆様ご苦労様でした。






洋画のレクチャーは「デッサンのスタート」について。





 さて
 皆さんの鉛筆デッサンのスタートです。

最初に六角形を描きます。
その次に三つの菱形に分けて、それぞれに調子をつけていきます。




           できているかな?     指導の相見節子先生。






レクチャー時間は1時間。

あっという間に過ぎていきますね。

六角形がそれぞれの立方体になっていきます。
前にモチーフがある訳ではありませんが、
こうして考えながら鉛筆で描くという事と、練り消し(練りゴムのこと)で消して描くという事を体験してもらいました。
本当は見て描く事が大切ですが、考えながら線を探ることも貴重な経験ですね。
皆さんお疲れさまでした。(K.)