このブログを検索

2015年1月7日水曜日

あけましておめでとう!ー1日体験入学のお知らせ


みなさまあけましておめでとうございます!
2015年のお正月、いかがでしたか? 
京都は元旦大雪でした。60年ぶりだそうです。

年末の京都はなぜか外国の観光者で大にぎわいでした。
主に中国人(台湾人?)

きっと彼らは初雪を楽しんだことでしょう。

大学は昨日から仕事初めでしたが、どうやらインフルエンザが流行っているようです。

朝日さん(洋画の事務方)も昨日からダウン。
気をつけてくださいね皆さん!


さて下の写真は一年担当の先生方。

自画像などの1年次テキスト科目の合評会中です。(これほんとは去年の写真ですけど、みなさん揃っているので紹介しますね )

あけましておめでとう!!!!


左から由井先生、門川先生、古野先生、藤部先生、そして一居先生です。
なかなか迫力あるね


背後にはさまざまな作品が並んでいます。


じっと見入ると。

こちらは「静物」のほうですね。


デッサンと油彩を交互に比較しながら、
作者の想いに馳せ、その想いと表現がどのように絡んでいるかじっと見つめます…
(ということもないのですが。)


ともかく担当教員全員で学生の提出作品に眼を通し、合評を行って制作の進展を確認しあいます。


そんな洋画コースの一日体験入学が来週の1月12日の午後から本学で行われます。
 
 1月12日(月)京都造形芸術大学にて12:00~17:00
    1月17日(土)東京芸術学舎にて12:00~17:00






(上の訂正致します。)
1月12日は担当者 川村悦子/城野愛子/由井武人
1月17日は担当者 相見節子/山本努
と一部変更しています。

今回洋画コースではとてもベーシックな授業を行います。

京都では鉛筆デッサン。東京ではボールペンドローイングです。

どちらもごく身辺にある材料を使いますが、少し見方をかえればどれも立派な描画材料になるのです。

描くポイントはモチーフを

観察するそれぞれの眼にありますが、

どうやって見つけるか。  大丈夫です。

具体的な教員指導のなかでみなさんに挑戦していただきます。


デッサンって面白いものです。 
こんなふうにしてデッサン、ドローイングするのだといういい勉強になりますよ。

初心者大歓迎です! 手ぶらでいらしてください。

京都と東京、皆さんのおいでをお待ちしています。(K.)