このブログを検索

2015年1月19日月曜日

冬の1日体験入学/東京 

ボールペンで描く グルグルドローイング

担当/相見節子 山本努

京都に続いて、
東京外苑キャンパスでも1日体験授業が実施され、
教室一杯の皆さんが熱心に取り組まれました。

ボールペンで描くドローイングという内容で、
「茄子」と自分の「手」をモチーフにして
1枚ずつ描きました。
写真は描き終えて壁にずらっと貼ったところです。
ボールペンは鉛筆のように消せません。ちょっと違うと思ったら
上から更にぐるぐる。
1時間ほどで黒々とした茄子が現れてきました。

2年次の課題の「手のドローイング」を先取り体験。
自分の手をこんなに長く見つめたことあったかな。
ボールペンで絵を描くのは初めてという方もおられました。
並べてみると一人一人ものの見方、捉え方が違うことに驚かされます。
一つ一つが正解。経験であって失敗はないのですね。

この日はラッキーなことに、洋画コースのスクーリングが
行われていたのでそろって見学しました。
2年次のスクーリング科目の「コンポジション」、津上先生が担当
です。受講されてる皆さん、お邪魔しました。

この日は2日目、毎日15号を1枚ずつ描くと説明を受けて、
皆さんビックリされていました。
入学したら受けることになる授業の内容を
津上先生が説明してくださいました。2年次の科目なので
少し難しかったかも知れません。




鉛筆デッサンや木炭デッサン、ドローイングに油彩と、大学で積み重ねる
中で自分の描きたいもの、ことが育っていきます。
わずかな時間でしたが、皆さんとても集中されていました。

新年度に向けての入学説明会は、2/11(水・祝)と3/8(日)に
京都瓜生山キャンパスにて、
2/22(日)と3/22(日)に外苑キャンパスにて実施されます。
またお会いしましょう。(A)