このブログを検索

2016年10月6日木曜日

10月中旬からの展覧会のお知らせと報告

台風18号も通過して今日は快晴。気持ちのよい空が広がりました。
さて10月9日に本学でホームカミングデイが行われます。前にお知らせしましたが卒業生の皆様本学へ遊びにいらして下さい。

今回はとりわけ卒業生たちの活躍する展覧会のお知らせが多いです。
皆さん精力的です!
少し長いかもしれません。最後までお読みください。

2016 新制作展
10,11~23  京都市美術館





秋の公募団体展は自由美術展、二科展や一陽展、など続々と本学出身者による入選者の朗報が研究室に届いています。
入選者や新会員者などのお名前を逐一お知らせできていませんが、京都巡回のおりに、またお知らせできたらと思います。
さて新制作展も例年入選者の多い団体ですが今年も卒業生の初入選の報が届いています。会員の一居孝明先生からのご報告を楽しみにしましょう。
一居先生ご夫妻の二人展も10/25から京都のギャラリーヒルゲートで行われます。また次回にお知らせします。



西川佳妤子展 「偶然をひろう」
2016.10/18(火)~23(日)  
12:00-19:00(最終日18:00)

ギャラリーa 
京都市中京区寺町通り二条下がる東側2F 
 Tel 075-241-4056
    
西川さんのギャラリーaでの個展です。「偶然をひろう」と題された今回の個展、どんな発見が見られるのでしょうか。18日の初日18:00からオープニングパーティーが開かれます。

さて次は
大学院M1生による恒例の千秋堂での展覧会茶会です。

VOI.3 一日千秋   森
岩崎艶子 小西光子 小林数馬 前田智子
松久芳樹 三浦克之 龍神悦子 ジュアンドヤスコ
10/22 14:30~16:0 京都造形芸術大学千秋堂





千秋堂では本学の山のい頂にある伝統的な茶室建築です。22日一日の展示茶会ですが、
秋の一日千秋堂で秋の一日をお楽しみください。


2016 Freely

八木佳子 坂上千津美 島田香 小濱くに子 奥野萬里子
10/25-30 10:00-16:00
法然院ギャラリー




  法然院ギャラリーでの5人のペインターによるグループ展です。DMがこれ以上大きくならず読みにくいかもしれませんが、場所は銀閣寺から哲学の道を東に入ります。法然院ギャラリーの電話番号は075-771-2420です。16:00までですので、気をつけてお出かけ下さいね。

さて9回目を迎えます、MARBLE'16展覧会は洋画コースの卒業生だけではありません。各コースの出身者で構成されていますが、洋画の名前が沢山見受けられますのでご紹介。


BBプラザ美術館
1025()1030()
【出展者】

牧尾豊子(洋画コース2001年度卒業生)
近藤孝子(洋画コース2004年度卒業生)
田中敏子、野間玲子、吉﨑幹雄(以上、洋画コース2005年度卒業生)
臼杵寿子、川口宣樹、寺田知未、新里善成、浜野一兵、藤原護、船戸清行、松田麻衣子
(以上、洋画コース2006年度卒業生)
土井和代(洋画コース2007年度卒業生)
嶋田珠江、高橋真由美、竹山公栄、古川悦子(以上、洋画コース2008年度卒業生)
池田素子、高橋千恵子、富田由基子、水島美栄(以上、洋画コース2009年度卒業生)

森本道代(洋画コース2011年度卒業生)

このBBプラザは兵庫県立美術館の近くにある新しいホールですね。2001年の卒業生の方といえば、第I期生でしょうか。2001から2011年生まで幅広い同窓生たちが作品を競います。
神戸での展覧会が最近多いようですね。11月にはその兵庫県立美術館にて関西の女性画家によるグループ展が行われます。会期が少しずれますのでマーブル点と重ならないのが残念です。この展覧会は改めてお知らせしましょう。


この間、新開地にある神戸アートビレッジでの第一回「上終画壇」が旗揚げしましたね。8人のメンバーによるこの展覧会に沢山の方々が見にこられたそうです。各自4mほどの壁面を使って、夫々の絵画を競演しました。


左の看板は手作り。
     

      皆さんの想いが籠っています。
神戸アートビレッジ内のギャラリー、床の黒が際立つた空間です。

2013年卒業の松本繁文さんの作品            
            
              2013年卒業の森山麗子さんの作品

                 
                    2013年卒業現在大学院2年の鈴木那奈さんの作品
                    
                     



左の細長い作品は2014年卒業の
中村伊乃子さんの作品です。中村さんはこのギャラリーの近くにお住まい。
新開地はノスタルジックな良い場所ですね。

2014年卒業。蜂谷真須美さんの作品

                           
 同じく2014年卒業の越田進さんの作品。テーマカラーがレッドになってきましたね。



上の作品は2014年卒業田倉浩子さんの作品です。



2014年卒業で、現在大学院2年の池田千里さんの作品。 




上は会場のパノラマ。   皆さん4~5点出品です。



              集合写真!!!(一人欠席)

では次回は11月の展覧会でお会いしましょう。(K.)