このブログを検索

2015年6月14日日曜日

教員展覧会のお知らせ「黒田克正展」「中島一平展」「The extracted element 2015」「関西二科展」

洋画関係者の展覧会のお知らせです。
大学院でご指導されていた、黒田克正先生の展覧会から。

 黒田克正展 2015.6/16~7/12
 ギャラリーなかむら 11:00-19:00 (月曜休廊)
     京都市中京区姉小路河原町東入る tel.075-231-6655



          様々な線描と色彩が交錯してまるで大音響のよう。



            ギャラリーなかむらでの展示風景

黒田克正氏。シャツまでドローイング調です。



中島一平先生は3年次、抽象のスクーリングで指導されましたね。
■ 中島一平展 2015.6/15~27
      ギャラリー白 11:00-19:00(土/17:00)
    大阪市北区西天満4-3-3 星光ビル3F tel. 06-6363-0493

上のお二人はいわば「線」が画面の主役です。線が面になり、色彩が生まれ、形が育まれる造形過程のなかでも、描きの根幹である「線」をお二人がどのように扱われているか。さまざまな表情を見せる「生の線」。でも全く違う絵画です!



      大きな綿キャンバスに大幅の刷毛で、一気にペインティング? 
               何だろうこの前後感。



                これは洋紙に。



 
 窓辺に置かれていた小作品。この素材の正体は?ぜひ会場でお楽しみに!!!
 ギャラリでは他にも中島先生の小さなノートドローイングや、上の作品の数々が拝見で きます。楽しいよっ!



「The extracted element 2015」2015 6/22~27
朝日奈保子・小川万莉子・川口奈々子・佐藤未瑛・富倉宗嗣
0ギャラリーeyes  11:00-19:00(土/17:00)
大阪市北区西天満4-10-18 石之ビル3F  tel.066316-7703

中島一平展が行われるギャラリー白に、ほど近い老松通りにこの0ギャラリーeyesがあります。洋画事務担当の朝日奈保子さんが出展しています。いつもは授業にかかわる大切な準備や諸手続きなどで皆さんと関わる事の多い朝日さんですが、今回は絵画をとおして新たな彼女の一面に触れられては如何ですか。
遅ればせですが朝日さんの作品を紹介致します。







そして最後に、中原史雄先生が出品されている二科展です。

 第50回関西二科展 2015.6/23~28
京都市美術館 9:00~17:00 (入館は16:30まで)

この展覧会は関西在住の会員、会友、二科展出品者による展覧会ですが、関西展では新人に対してひろく研鑽の場を提供しようという特色がありますね。本学卒業生の出展も見られる事でしょう。京都市美術館は各公募展に広く場所を提供していて、京都市民にとってもゆかりの深い場所ですが、新たな美術館構想のなかで、一部地下工事をはじめ、新たな装いで私たちの前に現れる事と思います。楽しみですね。(K.)


中原先生の作品です。

今回の関西二科展では卒業生の藤原弘美さんが、50周年記念展賞を受賞されました。おめでとうございます!!!