このブログを検索

2021年8月16日月曜日

8月のYouTube齋藤先生パート2

 皆さんこんにちは。お盆はいかがお過ごしだったでしょうか。自粛中で親戚で集まるのもなかなか難しいですね。絵を描くには誘惑が少なく良いかもしれません。お盆中に家にいる間、色々と作業しながら人より20年以上遅れてGTOを聞き流ししていました。当時とても流行っていたドラマです。全く関心がありませんでしたが聞いていると意外に感動するシーンもあり、私も鬼塚先生のようになりたい、と感じたそんなお盆でした。

さて、8月のYouTubeは前回に引き続き齋藤先生の動画です。チンパンジーは報酬がなくても絵を描く、ということが分かりました。描くうちに出てくる線の楽しさや触感自体がフィードバックになっているのですね。ヒトの求めるフィードバックはより複雑にいろいろな要素が合わさったものになるので、フィードバックが欲しいのか絵が描きたいのかその境界が曖昧になることがあるかもしれません。その時は“今”に集中し、描けることに対する感謝を思い出すことも必要です。長期視点で考えるように進化したヒトも、モズやチンパンジーからシンプルな原点、“今に集中する”ということを思い出すことが過剰な心配や要求から解放されるポイントかもしれませんね。