このブログを検索

2020年10月5日月曜日

卒業制作3 京都編と、、

 卒業制作3が京都と東京で同時期に行われました。

対面のスクーリング、

この機会をみなさんも我々も待ち望んでいました。

 卒業制作は学びの集大成、すでに卒業制作1と2は修了していますが、本格的に100号制作を行うのはこの卒業制作3からとなります。みんさん2つ折れキャンバス、つなぎキャンバスを広げて、ご披露。

 どのような感じで描き進められているかとこちらも少しハラハラしていましたが、全く良い方向に裏切られました。もう仕上げだ、とばかりにみなさんのはやる気持ちを、こちらも冷静に抑えて、講評からの指導を進めました。

 また今回からは卒業制作の副論や、ポートフォリオを作っていただくことになっています。文字数はまちまちでしたが今一度ご自身の制作への関わり方、目標となる絵画への道筋、作品の組み立て方、自己分析をもう一度足元から振り返っていただきました。写真でご覧いただくのは、途中経過の写真ばかりですが、これから仕上げていく過程でみなさん深い学習ができると思います。




















 今回は東京の写真が少ないのですが、制作やポートフォリオや副論もかなり厳しい個別指導が京都同様に行われました。



































写真のもれは何卒ご容赦ください。


さて次回は100号の2点目もご持参いただきます。この100 号一点めがどのように仕上がり、2点目がどのように構想されるのか、楽しみがいっぱいです。副論とポートフォリオもお忘れのないように、、、

では11月に東京で、京都で。。。。

それまでくれぐれもお気をつけてお過ごしください。

洋画コース (O)