このブログを検索

2020年1月16日木曜日

2020「冬の一日体験入学」が1月13日、京都会場

2020「冬の一日体験入学」が1月13日、京都会場で行われました。

爽やかな冬晴れの一日、多くの体験希望者が本学を訪れました。


大階段の頂上には松の飾りが皆さんを迎えます。




入学式も行われて、本学の学生になった気分を。


さてこちらは洋画コースの部屋です。


本日の洋画では「画中画→画上画」に挑戦がテーマです。


油絵具は、たくさんありますが、
今回使用するのは3原色(赤、青、黄)のみ。 




 オイルもリンシードとテレピンのみ。


筆は一人3本。
                        今回の授業では


     19世紀􏰀女性画家メアリー・カサット􏰀キャンバス作品に、
     ピカソ􏰀アヴィニョン􏰀娘􏰀絵を一部転写します。
     カサット􏰀の絵􏰀上にピカソ􏰀絵を描きそれら􏰀余白􏰀上に
     あなた􏰀の自由な形や色彩を加えます。

     つまり画中画というよりも画上画です􏰃。
     近代􏰀有数􏰀画家たち􏰀絵を借用して、皆さんの􏰀一筆が加わることで、
     3者コラボレーションによる絵画をつ くる楽しみを味わいましょう。








このようにしてメアリー・カサットの絵にピカソのアヴィニョンの娘
を借用して描きます。




皆さま気合い満々。

奥田先生も助っ人に来てくださいました。




教員が忙しく対応指導します。

西垣先生


相見先生「どうですか?いいですね!」とか?

三原色を混色して色数をたくさん作っていきます。





 さて役90分で作品を完成させてグループ別の講評会に移ります。





皆さんの完成作品です!













 参加者全員の作品です。短時間でしたが絵画を描く楽しさを味わって下さったならば嬉しいです。
次回の洋画説明会は、   
  2月2日(日) 京都本学    13:00~ コース説明会
  2月16日(日)  東京会場    13:00~           同

です。ぜひいらしてください。(K.)