このブログを検索

2018年9月15日土曜日

卒業生のご活躍「一五一絵の会展」「二科展」

9月も半ばになり、ただいま大学では学園祭真直中です。
明日16日は卒業生の皆さんのためにホームカミングデイという大学挙げての同窓会が行われます。
昨年はあいにくの台風で中止になりましたが、明日はお天気も良好なようで開催されます。
その為か、9月はスクーリングは小休止。各教室は様々なイベントで、今日も来場者が絶えませんでした。
ねぶた祭の学生たちの作品も勢揃いです。お時間のある方いらしてくださいね。
通信OBの皆さんによるカフェもちゃんとあります。
コーヒーが美味しいです!

さてさて今日は洋画卒業生の久しぶりの「ご活躍」の紹介です
一つ目は先日開催された2015年度生の卒業生たちの展覧会から。
そして二つ目は秋の公募団体展「二科展」の入選者の皆さんを紹介しましょう。


では「一五一絵の会展」から。
9月8日から13日まで京都みやこめっせの美術工芸ギャラリーでの展示でした。
皆さん30号くらいのサイズです。






どなたの作品かしら?と一瞬判らない絵もありました!

やはり卒業されて2年の歳月が経ち、夫々が進展しています。
このクラスは団体展に出品、入選者もたくさんおられるのね。


 















                        

 照明が落とされていて、写真が奇麗にとれていなくてごめんなさいね。
              



やっと男性陣の作品に出会えました。
こんなに少なかったかしら?
一枚一枚絵を辿ると、作者は違うのですが、何か物語が紡げそうな、そんな展覧会でした。




    







初日にいらした当番の皆さん。
来年5月にグループ展されるのでしたよね?
頑張って下さい。他の皆様お会いできなくて残念でしたが、俣野機会に!お元気で。


さて次は二科展のご案内。
もうすでに東京展は終わったのですね。
京都で開催されるのは10月2日(火)から7日(日)京都市美術館別館で。
楽しみにしています。

中原先生の作品「緑彩に翔んだ01-18)


今年から会員。院でも指導くださった山岡明日香さんの作品

二科展、沢山入選されました。
皆様おめでとうございます!!!

杉戸順子さん「芽吹くころ」





藤原弘美さん「SUMMER JOURNEY」


橋本則子さん「街3」

会員推挙の高見さんは芸術教養に在籍中

芸短を卒業された小野寺さんは2点入選

中田さん会友

津田さんは今回会友推挙








佐野義博さん「革命 C」
 そして今回初入選の皆さんです。

山本知子さん

中村康子さん

遠藤美和子さん
     
山岸ゆみさん

二科展ご入選の皆様
そして初入選の皆様。おめでとうございます!

会員推挙の方も会友推挙の皆様も継続して出品されていればこそ
いいことがたくさんありますね。
何よりも絵画を描く事で自分を表現できるのは素晴らしい事です。
研究室では皆さんを応援しています。



さてこの場を御借りして下記のご案内文をさせていただきます。




文化庁が京都に移転する事になり、古都京都は歴史や文化藝術の宝庫ですから
俄然活況になってきました。京都市美術館も来年11月には新たにオープンします。

京都が文化庁に求めるもの、文化庁が京都に求めるものとは何でしょうか。
シンポジウムにご興味のあるかたはぜひいらしてください。
私も絵を描く立場から考えてみたいと思います。(K.)