このブログを検索

2017年4月11日火曜日

1年次テキスト科目について

新入生の皆さま、ご入学おめでとうございます。


これから新しいことが始まるワクワク感で春らしい気分をより新鮮に実感されていることと思います。
文字通りの初心も今しか味わえない貴重なものだと思いますので緊張する気持ちも含めてどうぞ楽しんでください。
そしてとにかく最初の第一歩、まずは鉛筆を持って一枚描いてみましょう。

テキスト科目を進めていく上での留意点を少し挙げておきます。



洋画演習 Ⅰ −1の鉛筆デッサンでは塊を描く」と「私の靴」の2枚の鉛筆デッサンを描きます。2枚同じ月に提出することも出来ますが「塊を描く」を提出し、帰って来た添削を読んで次の「私の靴」の制作に活かしていただけると、より効果的に学習を進めていくことが出来ます。ただし、年度内に両方のデッサンが合格とならないと再履修になりますのでご注意ください。
洋画演習 Ⅰ ー「自画像」「野菜・果物」の油彩課題も同様です。

スクーリングを受けてなくても、描き方がよく分からなくてもテキスト科目を提出していただいてかまいません。結果を問う試験ではなく、添削という形で教員とやりとりする授業だと思ってください。その意味で再提出も、より描く力をつけるための前向きなやりとりの一つになります。               

●制作を始める前にシラバスをよく読んでおきましょう。【課題の内容】はもちろんですが、【学習のポイント】をしっかり読まれると、何を目的とした課題なのかを理解した上で進めていただけます。                 (由井武人)


由井です。テキスト課題の提出楽しみにしています。


次回の入学ガイダンスは東京です。
4月16日に外苑キャンパスで行います。ぜひいらして下さい。担当は山河先生です。
また京都はもう一度5月14日(日)相見先生、奥田先生の担当で
東京は5 月21日に担当川村で最終入学ガイダンスを行います