このブログを検索

2016年12月13日火曜日

東京説明会など。

大学院報告に続いて、東京での3日間の報告です。
1日目。12月10日。外苑キャンパスにて通信教育部親睦会。
千住先生他の特別講義などがあり、卒業生や現役生など200人ほどの参加がありました。


千住先生の講義


夕方からの親睦会

左から卒業生のSさん。Nさん。院生のOさん。














一斉にテーブルに。






                  

親睦会の後は洋画の皆さんと出かけることに。

皆さん元気。思い出話や大学のことなどを楽しく歓談。

学年を越え見知らずとも共通の会話はやはりコースのこと。制作のこと。
                     

Nさんとも久しぶり。Dさん。Yさん。

Oさん。Tさん。

皆さん云うまでもなく、若々しい1
Sさんは先頃京都での2人展、卒業生グループの展覧会を終えたばかり。お疲れさまでした。
楽しい時間をありがとうございました。





2日目12月11日は東京入学説明会です。


この日も多くの来場者が外苑キャンパスに。

洋画でのレクチャー。

ピエロ・デラ・フランチェスカについて。

ミニレクチャーの後はミニ演習。

フレスコ画の体験を皆さんに。



それぞれ色彩一色を漆喰画面に施してもらいました。

ん?この感触は?
こうして慌ただしく今日も一日が過ぎました。
参加者の皆さん。参加くださりありがとうございました。
3日目。
東京はこの日も特別よく晴れ渡りました。
学舎の横に明治神宮絵画館があります。
この横断歩道の右側なのですが。この写真の正面にポールのようなものがたっていて、
4年後のオリンピックのために競技場が建て替えられています。
この正面突き当たりに
なんと、富士山が見えるのです!
いままではここにあった代々木競技場のためにみえませんでしたが、立て替え中のため
現在真っ正面に見えます
この写真ではみなくてごめんなさい。



 ほんとうに美しく清らかな姿でした。
明治神宮のこの周辺ってやはり特別の場所なのですね。
学生面談のあと、午後からは新国立美術館に出かけてシェル美術賞展を。
外苑キャンパスから徒歩30分くらいの距離です。汗ばむ運動でした。


 そこでは現在の院2年の水上卓哉君の作品が入選展示。ゆっくり拝見しましたよ。
おめでとう!益々のご活躍を。瞬くうちに3日間が過ぎ、一路京都へ。(K.)