このブログを検索

2015年12月28日月曜日

卒制スクーリング報告

《卒業制作A・B日程合同スクーリング》

12月24日(木)~26日(土) 担当:川村・中原・相見・山河

 師走も大詰め、24日のクリスマス・イブから26日までという年の瀬も差し迫った中で、卒業制作のスクーリングが行われました。11月からA・B両日程合同という形で、全員互いの100号作品が見える状態での制作となります。
 とはいっても、みなさん自分の画面に必死で意識するどころではない、まさに卒業制作も大詰めとなってきました。


まずは緊張の面持ちで、これからの予定を聞きます。
対面で撮影したので全員入りませんでした。







早速開梱し、作業にとりかかります。
二枚目を終え、三枚目の方もチラホラ








11月までの画面がすっかり消え、新しい挑戦を始める人もいます。







みなさん、右に左に手を入れ…特に迷う作品には手が入りにくいようです。






指導にも力が入り、手も入ります。


ここまで来ると、なによりも展示されるイメージが出てきて、画面もどんどん変化していきます。よりよい自分の表現に向かって、みなさん必死での画面との格闘でした。

2日目には懇親会もあり、いよいよ二月の最終スクーリングです。
皆さんの作品がどう変わっているか、仕上がってくるか楽しみですね。
ひうたすら描いていると、良い作品が生まれてくるものです。
自信を以て最後の仕上げに臨んで下さい!

年末の忙しい時期、精一杯頑張っておられ、本当にお疲れ様でした。
みなさま、身体に気を付け良いお年を!(Y)