このブログを検索

2015年5月27日水曜日

卒業生展覧会よりー皆さんご活躍の巻き①

今日の気温は30度くらい?
ともかく陽射しが強く、カンカン照の一日でした。

大学の仕事の後、夕方大阪の江之子島文化藝術センターに直行。
今日から始まる第4回大阪美術倶楽部OBG絵画展へ。

ずいぶん前に(4/3,4/14)このブログでもお知らせしましたが、江之子島文化芸術センターの1階では2012年大学院修了の平井保子さんの個展の初日です。
そして同時開催で同センターの4階では大阪美術倶楽部のメンバーによる恒例の展覧会の初日でもありました。

この2つの展覧会は5月31日(日)まで開催されています。
こういった公の機関では閉館の時間が案外早いのですが、こちらは午後7時まで。
11時からオープンですから、仕事が終わってもゆっくり拝見できますね。

さて平井さんは残念ながらおられませんでした。
この展覧会の直前に入院されたとのことでした。

会場には、大学時代初期の作品から院修了まで、大作が数多く展示されていて、
気合い十分の内容となっていました。

この江之子島文化芸術センターの新しくてシンプルな白い空間に、カラフルな平井さんの作品が映えていて、色彩はきわめて美しく見えました。
昔の作品と比較すると描く方法も180度変化されて、本学入学以来の制作の精進ぶりが伺えます。きっと教え子の仕事ぶりに、ご指導された中原先生も目を細められたことでしょう。

           









では4階へ。
ここでは大阪美術倶楽部のメンバー、洋画、日本画の作品が展示されています。
作品はここでも大作中心です。他にテンペラの部屋、デッサン・ドローイングの部屋もあり、
大阪美術倶楽部での自主的な学習会の模様も伺えます。




          
        

















初日に来られていた会のメンバー。
皆さんいいお顔ですね。そして皆さんの充実した制作が拝見できて嬉しかったです。
これからもどんどんお励みください。

明日は洋画コース、山河先生による講評会が行われます。
また日本画の松生先生による講評会も予定されていて、催事が目白押しですね。
刺激的な一週間を!  (K.)