このブログを検索

2021年9月9日木曜日

洋画Ⅱ-2 人体油彩1(K1)が、8/7,8,21,22京都で開催されました。
担当は、相見先生です。 
以下、相見先生から頂いたスクーリング報告をどうぞご高覧ください。

 *********** 

 1年次スクーリング報告 

人体油彩1(京都) 前半8/7、8/8 後半8/21、8/22 
1年次では初めてのモデルを描く4日間スクーリングが行われました。
 
前半の2日でクロッキーと木炭デッサン、
後半2日で20号油彩を制作します。
 


 数分で描くクロッキーでは新鮮なポーズに出会います。 
 


モデル休憩時間の皆さんの様子

午後からは木炭の使い方の講習を受けてデッサンを始めます。





寸評ではお互いのデッサンを見比べて講評を受け、翌日の課題を見つけます。



後半の油彩に向けてモデルと背景の関係も考えます。







 
2日目を終えて制作を振り返り講評を受けます。
全員真剣に取り組みました。







静物油彩1のスクーリングに準じて、可能な学生はキャンバスに地塗りしています。
油彩は座りポーズです。  





午前午後の制作を終え、講評を受けます。
油彩経験の多少はありますが力作が揃いました。




課題を通して経験を重ねて、目標の自由制作、卒業制作に進んでください。

それと大事なお願いです。
年度内のテキスト課題提出もお忘れなく。
お疲れ様でした。

 

相見節子