このブログを検索

2014年9月27日土曜日

教員展案内 & 卒業生受賞報告

【水墨画最前線2014】

 んにちは、私山河全の久々の東京展覧会のご案内です。
日本橋の高島屋美術画廊Xで行われる、「水墨画最前線2014」という展覧会です。
出展メンバーは東京芸大日本画教授の斉藤典彦さん、武蔵野美大日本画教授の尾長良範さんと私、山河全の三人です。
 いつの間にか私も水墨画というジャンルに位置づけられてしまいましたが、決して日本画の教員ではありませんのでお間違いなく…。
 
 私の出品作はほぼ20年ほど前のものが中心ですが、関東の学生さんには初めてのお披露目になるかと思いますので是非ご覧ください。
 初日の1日と、18、19日には在廊を予定しておりますので、お立ち寄りいただけると嬉しいです。
なお、18日(土)は午後3時よりギャラリートークがありますので、お時間のある方は是非ご参加ください。

期間:2014/10月1日(水)~20日(月) 10:00~20:00
場所:東京日本橋高島屋6階美術画廊X (03)3246-4310




会場でお会いできるのを楽しみにしております。(Y)


【卒業生受賞のおしらせ】

 ことのついでのようで申し訳ないのですが、つい昨日卒業生の方から相次いで受賞報告が入りましたのでお知らせしておきます。
お一人は、横浜の緒方かおるさん。
毎年恒例の卒業生夏の公募展で、パワーあふれる彼女の作品はおなじみにの方も多いと思います。
彼女によれば、ちょうど同じ時期に「小さなコンペティション?」(展覧会名記載なし)に応募されていたところ、大賞を射止められたとのこと。すごいですね!!
 ご褒美は、二月にパリ、五月に鎌倉に発表の機会を与えられたらしいです。
 既に一陽会で活躍中の彼女、今年から会友になり益々活躍の場を拡げていかれる様子。
これからの動向に期待したいですね。

 もうお一方は、大阪倶楽部の岡本弘さん。応募されていた高槻市展で美術家協会賞を受賞されたとのこと。おまけに、審査員評で「絵に哲学を感じる!」とまでの評価がついたらしいです。大阪倶楽部でおなじみの岡本さん、コツコツ描いてきた甲斐がありましたね。

お二人とも本当におめでとうございました!!!
(Y)