このブログを検索

2013年11月22日金曜日

続、教員展覧会のお知らせ「二科展」「独立展」「ヨッちゃんビエンナーレ」、「25人の絵展」

秋もたけなわ。紅葉が一気に鮮やかになりました。現在洋画関連の展覧会があいついで行われていますが、来週からは京都市美術館にて始まる「第98回二科展」「第81回独立展」のお知らせをいたします。山河先生がご案内されていましたね。もう一度ご案内。
(原稿重なりますが)

「二科展」2013年11月28日(木)〜12月8日(日)
京都市美術館本館



中原史雄先生が出展されています。
中原先生のギャラリートークが12月7日(土)午後3時から京都市美術館2階二科展展示会場にてお行われます。皆さんぜひお出かけください。



上の写真は二科展の東京国立新美術館で行われたギャラリートークのものです。
通信の教え子の皆さんも駆けつけられて、楽しいひとときでした。

続いてはその二科展と同時開催の独立展のお知らせです。二科展、独立展ともに通信洋画のOB,OGの出品も見られます。このビッグな2つの団体展が顔見せをするのに相応しい季節。いよいよ京都の冬到来です。どうぞお楽しみに!



最後に紹介するのはすでに会期半ばを過ぎて心苦しいのですが、大阪造形センターで行われているグループ展「ヨッちゃんビエンナーレ2013」のお知らせです。
一年生担当の藤部恭代先生が出展されています。
小品ですからと遠慮されていましたが、お近くのかたはぜひお出かけください。





なお現在京都の(三条寺町上がる西側の)ギャラリーヒルゲートで洋画の教員による25人の絵展が行われています。今週いっぱいです。最後に初日のオープニングの様子を紹介。ヒルゲートの人見さん。みなさんありがとうございました。





















先生方がどこにいらしたかわかります? 
夜が更けるまでみんな元気元気の一日でした! (K.)