このブログを検索

2018年12月30日日曜日

来年のお知らせ。

皆さん。
あと少しで新しい年が始まります!
年の瀬の忙しさは格別ですけど、天候も日本海側は大雪で冷え込みが厳しいですね。
お住まいの方は勿論ですが、帰省される方や旅行される方もお出かけの際は防寒対策されて風邪など引かれぬようにお気をつけください。

京都の冷え込みも半端ありませんけど。

さて、
平成もいよいよ最後を迎えますが、
本学通信も来年4月からスクーリングが週末化され、
土日メインで行われます。

2日間化されることで、今までと異なるのでは?と不安になられている方もおられるかもしれませんね。

特に2年次から、3年次に、
3年次から4年卒業制作を迎えようとされている方はそうかもしれません。

結論から申し上げると、大丈夫ですよ。

私たち教員は皆さんにちゃんと学んでいただけるように
11月から12月にかけてはシラバスとにらめっこでした。

雲母の12月号でも記載しましたが、洋画コースではそう大きな変更点はありませんが、
ただ皆さんには事前課題を御出しして自宅で準備していただき、
スクーリングにそなえていただきます。
自宅で出来ないような重たい課題はお出ししませんが、ウォーミングアップのつもりでどうぞこなされて下さい。
大幅な内容変更はないとはいえ、新シラバスでは詳細に記載しています。
それを見ていただくのはまだ先になりますが、
先日airUでの次年度スクーリング日程が一斉公開されました。

雲母で記載しました、3年、4年対象のフォローアップという補講日程は、しかし公開されたスクーリング日程には発表されていません。
基本的に自由参加ですから、ご都合で来られないとしても大丈夫です。
そこではスクーリングでのやり残した事や、次回に備えての相談等、各自のご事情に応じて対応していきたいと思っています。
従って参加されなくても授業にさしさわりはありませんが、ご都合のつく方は教員がおりますので何なりとお役立て下さい。

3年次のフォローアップ日程は全て、スクーリングの最終日翌日の午前中9:30~3講時分行います。
4年次のフォローアップは、卒制が1年間を通しての授業になりますから、
初回スクーリングだけは、最終日の午前中にフォローアップを行いますが、
二回目以降は全て初日前日の午後 1時20分から3講時分行います。

皆さんがご予定をお立てになる時の参考にしていただければと思います。

4年次は初回スクーリングの時に授業内容とともにフォローアップについてもちゃんとお伝えしますね。

通信はいつも申し上げる事ですが、自宅学習が基本です。
しかし皆さんスクーリングを楽しみにしたいただき、また熱心に学んでいただき、
そこで仲間や教員と交流が生まれて密接な繋がりができます。
洋画コースではそれが大きな財産になります。

絵画を通して、自分の身体に制作の経験をたくさん刻んでいただき、その苦労も喜びもともにスクーリングで出会った仲間と分かち合える時が迎えられるのは幸せなことです。
卒制ではとりわけその想いが深く育まれます。
ぜひ4年生を目指して頑張って下さい!
来年から本学と皆さんの新しいスタートを無事に迎える事ができますように祈念するとともに、どうぞ皆様よい年をお迎えください。(K.)