このブログを検索

2021年5月6日木曜日

3年次スクーリング科目 洋画 V-1(花)K1 が無事に終了しました。

 洋画Ⅴ-1スクーリング「花」報告

  4月17、18日(前半)~5月1、2日の日程で洋画Ⅴ-1「花」のスクーリングを開講しました。これから3年次の学習にとり組もうとする12名が受講されました。
  前半の二日間は、ただひたすら花と向き合うドローイングです。花を通じて何を考え、何を見ようとするのか、、、それぞれがこれから始まる自由制作に向けての第一歩を踏み出しました。

   写真① Drawing

ドローイングを手掛かりにどんな発想が芽生えるのか、前半を終えそれぞれが多くの宿題を持ち帰りました。





   後半の二日では前半のドローイングを手掛かりにした自由制作に取り組みました。

写真② 制作中



  実質13時間足らずの制作でしたが、皆さん十分な事前準備と並々ならぬ集中力を発揮し、見応えのある作品を完成させることができました。


写真③ 合評風景
  



 お互いの多様な表現を鑑賞し、楽しく充実した合評会が行われました。

写真④ 花からの表現
  


  このスクーリングでは、”見ることと思考することの関係””見ることと描くことの関係””ものを通して世界を考えること”を学んでいただきました。受講された皆さん、お疲れ様でした。

 これから始まる皆さんの自由制作でどのような作品が生み出されるの楽しみにしています。
  

洋画Ⅴ-1スクーリング「花」報告でした。(小枝繁昭)