このブログを検索

2015年3月31日火曜日

名古屋美術倶楽部展覧会報告

明日は4月1日
新入生の皆さんの入学式はもう目の前ですね。

皆さんそれぞれに次のステップに入ります。
1年生は2年生へ、2年生は3年生へ、そして3年生はいよいよ4年生へと。

私たち教員も皆さんとの出会いを心待ちにしています!

さて今日は一昨日行われた名古屋美術倶楽部の展覧会「第10回グロース展」を拝見しましたので、洋画の方々を中心に近況ご報告を。

美術倶楽部というのは本学の卒業生や現役生たちが、それぞれに住まれている地域で親睦会や勉強会を行い活発な交流を重ねておられる学習会です。本学ではその学習会が全国にまたがり様々な名称のものがあります。今回の名古屋美術倶楽部もその一つ。
私は皆さんのグループ展を拝見し、親睦会にも参加させていただきました。

当日早めに 名古屋に到着した私は、お昼に大好物の味噌煮込みうどんを食べに中日ビル地下へ。
なんとそこで下写真の樅山さんに遭遇。

おいしいところに人は集まるのね?


では展覧会へ。

春からM1の樅山さん。昨年は奈良のお寺をスケッチ三昧。頑張りました!


まるで土塀の前にいるみたい。


春からM2の伊奈さん。ますますお元気。世界漫遊。傍らにはいつもスケッチブックを。


伊奈さんと同期の石川さん。作品のトーンが柔らかくなってきて、今の季節にぴったり。
大学のカタログでもご活躍。

津田さんの作品「アトリエのビーナス」。この2点を倶楽部主催の人体モデル会で3時間で描き終えられるそうです。

「至高の画家」ではお疲れ様でした伊藤さん。「森の情景Ⅱ」森の情景Ⅰからの展開。段々抽象的に。
「陶人の家」藤川さん(右)。ちょうど中部地方の新制作展にも 出展中でした。
左の男性は展覧会の進行司会をされた鈴木さん。お世話になりました。

こちらの方は芸術教養ご卒業の加古さん。

こちらは情報デザインご卒業の原さん。
ほかにも、日本画ご卒業、現在大学院の方々もおられて、とてもにぎやか。勢いを感じる展覧会でした。



最後は親睦会。ちょっとびびっていてすみません。お魚いっぱいいただいておいしかったです。皆さんのますますのご活躍お祈りしています。(K.)