このブログを検索

2013年8月3日土曜日

【報告】

 前掲の展覧会報告中で全国公募の団体展に60名を超える通信洋画卒業生の方が入選を果たしていると報告しましたが、ちょうど卒制が始まるまえに主任の川村悦子先生から全国公募のコンペティションのひとつ、「京展」にたくさんの造形大洋画関係者が入選しているとのことを伺いました。
 スクーリングや何やかやで遅くなりましたが、主任より是非ブログにアップしておいて欲しいとのことでしたので報告しておきます。

《京展入選者》
 やっとデータをアップしますが、厳しい審査の中での入選者100名、なんとその中に23名の造形大洋画在学生や卒業生が入選しているとのことです。
 入選者の約4分の1にあたる23%が造形大出身とは驚きですね。通信洋画からは14名、通学部からは9名といった内訳でした。昔の短大時代の卒業生などは入れず、ざっと近年在学か卒業された方の名前を確認しただけですので、他にも隠れた入選者がいるかもしれません。
 緑のチェックが通学生、黄色が通信卒業生です。



 その他にも笹谷美保子さんの富山県展、山田洋子さんの岐阜県展優秀賞受賞などの報告も同時期に届いていました。
 数々のコンペを経験しておられる
ベテラン作家からみてもすごいことだと思います。頑張れみんな!(Y)