このブログを検索

2013年8月3日土曜日

【スクーリング報告】

8月に入り暑さもたけなわといったところ。
大変な中スクーリングもみなさん頑張って参加されていることと思いますが、暑い中ですので十分体調管理に気を配りみのりのある夏にしてください。

《卒制スクーリング》

 皆さん興味を持たれる卒業制作についてですが、先月26日~31日まで6日間卒制二回目のスクーリングB日程が行われました。
 テキスト課題の50号自由課題二点(プレ卒制)、ポートフォリオ用写真準備と副論下書き、100号のエスキースなど、スクーリングに入るまでは大変なご苦労だと思いますが、みなさん一人も漏れずに頑張ってくれました。

 一日目の50号合評に続き、三日目には学生主導での100号プレゼンテーション、つまり「100号ではこのような意図や経緯で、こんな作品を作ります。」といったエスキース発表ですね。
 みなさん緊張気味で三日目を過ごされましたが、お互いの心理や造形的興味などが理解できたようで充実したプレゼンテーションでした。
 四日目にはお疲れ様会で懇親会が行われ、みなさんプレゼンの山場を越えた解放感で和気藹々と楽しんでおられました。翌日がしんどかったですよね。

   50号合評風景


 三日目から五日目は担当した教員の小講義をがあり、四日目のエスキース相談を経て100号にとりかかって行きますが、全員白いキャンバスに向かい充実した仕事ぶりで、私たち指導側も満足しています。しかし暑い中、やや体調不良になられる方もおられ少し心配しましたが、なんとかみなさんくたくたになりながらも一番の山場を越えられたという感じでした。
 本当にお疲れさまでした。しかし、8月26日のポートフォリオとプレ副論までは気を抜かないで!!

 現在は大学院のスクーリング中、8日からはA日程の卒制スクーリングです。先生もみなさんも体調には気をつけて頑張ってください。(Y)