こんなことは今までに無かった、というのは簡単ですが、現実はじわりじわりと心にしみてきます。
ご卒業おめでとうもご入学おめでとうも、今のところ口から出す機会もなく、みんなが心に溜めております。いっその事、一年は無かった事にして、いやみんなの休息の年として、再スタートを切った方がいいのではとも思います。しかしそうもいかないのが現実です。今生きているという事に休息はありません。今できることを淡々とやることが、皆さんがここにいる意味となります。
3年次スクーリングの「花」が始まりました。テレビ会議システムのような方式で、今年最初のスクーリングです。同時に大学院もスタートしました。大学院は、入学ガイダンスや、修了制作ガイダンスで顔合わせ的な内容と、M1生は自己紹介プレゼンテーションに留まり、M2生は50号の作品講評、次は学習相談会でのやり取りで今年の制作を計画していきます。そして、卒業制作の1も始まり、京都での卒制1が皮切りです。
3つのスクーリングが終わっても、なかなかブログを書く時間もなく、しかも取材する時間が乏しく、写真が少なく、大変申し訳なく思います。
ここにあげました写真は、数少ないzoom授業の証拠です。
花(洋画V-1)
卒業制作 1A (教員はコンピュータの前で授業)
作品は色々と面白いものができ上がり、今年も卒業制作で100号が並ぶのを心より楽しみにしています!
もう少しこの環境に慣れてくれば新しい試みももっとできると思います。今は我慢の時でしょうか。
明日から卒業制作の1Bが始まります。花の後半もあります。その次には、、、、
洋画は、やっぱり今年も、、みんなと一緒に頑張るぞー!
新しい仲間がやってきました。きららで自己紹介もありました。