12月3日(日)京都造形大学、通信洋画コース入学説明会が行われました!
洋画コースでは全体説明会の後、洋画コースのカリキュラムや、具体的な課題を展示して、学習の様子や入学から卒業までの年次を追うごとに高まっていくモチベーションなどのプレゼンテーションが有りました。
また今回は、山河先生による「ミニ講座、簡単、魔法の混色!」が開講されました。
今回の講座では、色についての三属性のこと、混色する事の意味を学習しながら実際に「絵具を混ぜる」作業を実践しました。
山河先生の色彩講義
皆さんも実際に油絵の具を使いながら、その粘り気や伸び方を具体的に体験しました。
水彩絵の具のような量では油絵はかけません。ちゃんと絵具を出して、しっかりと混ぜます。
(ブログをご覧の皆さんも絵具はパレットの上でしっかり混ぜましょう!)
思うような色になるまでしっかりとパレットナイフで練りこみます。
黒と黄色の2色だけをしっかり混ぜるだけで綺麗な緑(抹茶)ができます。
混ざり方が途中の時はなんだか汚い。でもしっかり混ざると独立した色調がちゃんとできました!
ビリジアンと白だけで綺麗なターコイズブルーができます。
作品を描く人も出てきましたか?
今日は4色しか使いませんでした。色数が少ない方が「混ぜて作る」という工夫が分かりやすかったように思います。初めての方も、経験者もあらためて「色を作る事」を体験出来たかと思います。
こういった当たり前のことを授業を通して知っていくことが大事です。新しい経験を味わえる、洋画コースのカリキュラムはどんな方でも油絵を始められる内容です。基礎的なデッサンからスタートしますが、個人の希望や目標に合わせて技術や考えを高めて行きます。
いきなりの上達はなかなか難しいですが、一歩一歩徐々に目標に近づけるよう一人一人に寄り添う指導をします。
入学相談も受け付けます。遠慮なく大学までご連絡ください。
洋画研究室一同、皆さんとお目にかかれる日を楽しみに待っています。
(KO)
東京説明会 12月10日(日)東京学舎
いずれも洋画教員による魅惑のレクチャーと
ミニワークショップが行われます。
詳しくは大学ホームページをご覧下さい。