このブログを検索

2014年1月23日木曜日

東京外苑キャンパス報告ー2年次「コンポジション」スクーリングと「一日体験入学」




光と影のコントラストが美しい外苑キャンパス


 東京外苑キャンパスでは、1月17日~19日まで小林良一先生ご指導のもとに、洋画2年次スクーリング「コンポジション」が行われていました。まずは、三日目の授業風景から。


教室は明るくて窓からの光であたたかい。



課題は三日目。

色彩に想いが膨らみます



絵の具を厚く塗布、重厚に。


グラデーションで爽やか、軽快に。


さて外苑キャンパスでは、同日、19日日曜日に一日体験入学が行われていて一階は入学者で溢れていました。洋画コースは今回の体験授業は鉛筆デッサン
モチーフはおなじみの「りんご」です。
皆さんの検討ぶりをご報告します。


四つ切り画用紙に思い思いの構図で。



白いタオルの置き方でりんごの表情も変わります



りんごの模様を気にかける人も。タオルの風合いを大事にする人も。




短い時間の中、「久しぶりに集中しました」という声もいただきました。
なんということのないモチーフですが、描けば、何か思いがけない発見があるものです。K