このブログを検索

2020年1月23日木曜日

東京体験入学

1月19日 東京でも体験入学が行われました。


13:00~16:30/担当:山河全、山本努、小川万莉子




東京も快晴!



多くの方がつめかけてくれました。


入学課の方も力が入ります。


洋画は京都と同じ「画上画」つまりすでに描かれた上に自分の筆で描きます。


説明の最中から準備に入る人もおられました。


絵を描くには混色が基本、三原色からどれだけ色をつくれるか…


まっさらの油絵セット



使い込んだ油と筆洗液です。


この色を混ぜてみて‥この手は小川先生かな?


おっかなびっくりでも、やりだすとどんどん進んでいきます。


短い時間の中での授業、自然に急いで描く方が多かったです。


こうして手元だけ見ると、みなさんすでに立派な画学生です。


中には京都と東京の双方を受講された方もおられました。
本当にありがとうございます。


どうですか?この筆き!


混色をとてもしっかり試しておられ、描画もしっかりと自分の方向を持っています。
本当に三原色だけですよ。これだけでも成果ですね!


わずか2時間ばかりの間でしたが、小さな画面が30通りの名作に変化しました!


合評中のためきちんと撮影はできませんでしたが、一部雰囲気だけでも味わって下さい



山本先生と私で一部やりとりを交え講評をすすんでいきました。


皆さん本当に熱心で感心します。


少し小さいですが、ほぼ全体図です。


元は同じ絵が、皆さんにかかると短時間で様々な名作に変身していきました。
人の持つ創作の力ってすごいものです。
少しでも描くことの楽しみを感じていただけたら私達も幸いです。

まだまだ描きたいと思われた方は、是非わたしたちの仲間に飛び込んでみて下さい!
きっとこの中から新しい画家が生まれていくのでしょう。
手伝っていただいた山本先生、小川先生お疲れさまでした。  
受講された皆さん、参加していただきありがとうございました。(Y)