このブログを検索

2018年9月27日木曜日

2018卒展のDMなどアイテムデザインのコンペお知らせ

9月末とはいえ、急にひんやりした空気になり、そろそろ長袖がほしい季節になりました。
食欲の秋、読書の秋、芸術の秋ですね。まもなくスクーリングも後半が始まります。
またテキストの遅れなども取り戻すには絶好のシーズンですので、スクーリングばかりでなく一番力のつくご自宅での学習もしっかりやっていただけるとありがたいですね。

さて、本日は大学卒展委員会からのお知らせです。
昨年度までデザイン科教員や卒業生にお願いしていた、卒業制作展のポスターやDM、キャプションやコース掲示、案内板など一式をデザインしてみませんか?という全コース卒業生・修了生対象の応募形式のコンペに形式が変わりました。

題して

「2018 年度卒展 

  グラフィックアイテムデザイン案プロポーザルコンペ」

というらしいです。以下案内文です。

****************************************************************

通信教育部卒業生、通信制大学院修了生の皆さまへ


              京都造形芸術大学通信教育部 卒展委員会委員長川合健太
 
【2018 年度卒展グラフィックアイテムデザイン案 プロポーザルコンペのご案内】

 夏の盛りが過ぎ、卒業・修了制作もいよいよこれからという時期を向かえています。
皆さまにおかれましては、ご卒業後もお元気にお過ごしのことと思います。
この時期になりますと、おおかたの科目の履修を終え、あとは学びの集大成として、卒業・修了制作や論文のテーマを固め、卒業までまっしぐらに過ごされていた時期を懐かしく思い返されるのではないでしょうか。
 
 さて、そのような中、通信教育部卒展委員会からご案内差し上げます。
2016 年度より、通信教育部卒業・修了制作展のDM、リーフレット、会場案内パネルなどのグラフィックアイテムのデザインは、卒業生・修了生の方に手掛けていただいています。これは、通信教育部卒業生、通信制大学院修了生の皆さまに、卒業後のデザイン業務の実績を積んでいただく一つの支援になればというわれわれ卒展委員会メンバー*の思いに端を発しており、今後も継続していきたいと考えております。

 そこで、2018 年度もプロポーザルコンペを行うこととなりました。期日までにラフ案をご提案いただきますと、卒展委員会メンバーの審査選考の上、その中から1案を選出させていただき、選出された方には本学からデザイン業務として、ラフ案からの本制作、データ入稿、納品までをトータルに発注させていただきたいと考えています。なお、諸条件など募集要項につきましては、別紙の通りとなります。
 
 何かとお忙しい毎日かと思いますが、皆さまの後輩を応援するため、また、素晴らしい卒業・修了制作展を演出いただくためにも、ぜひともチャレンジしてみてください。それでは、卒展委員会メンバー一同、皆さまからのご提案を楽しみにしています。以上

*卒展委員会メンバーとは、通信教育部全コース教員(主任)、事務局コアスタッフにて構成されています。

*****************************************************************

 研究室では洋画の卒業生の方にはデザインは関係ないのでは…と最初考えておりましたが、中にはデザインを生業にしておられる学生さんもチラホラおられます。また若手でデザイン業を目指しておれれる方もいることと思いますので、コンペに通れば経歴にもなるかとご案内をさせていただきました。
 その手のデザインなら我こそはと、興味があるかたは是非こちらの要項を確認し応募してみてはいかがでしょうか?

https://air-u.campus.kyoto-art.ac.jp/(airUキャンパス)

但し選出されても賞金ではなく、発注依頼から納品までというシビアな形式ですので、ご注意のほどを…(Y)