このブログを検索
2012年5月20日日曜日
【大阪芸術学舎がはじまりました!!】
こんにちは、皆さん。
4月も終わり新緑の候となりましたが、いよいよ今年度も本格的に動きだしましたね。
ところで今年度より、東京芸術学舎同様に大阪サテライト(梅田富国生命ビル5F)で大阪芸術学舎がはじまりました。パンフは雲母などと同梱で送付されていると思いますが、まだご存知ない方もおられるかもしれませんので、簡単に概要をお伝えしておきます。
東京も大阪も基本は一般の方も受講できるエクステンション講座が中心なのですが、京都のエクステンション講座とは少し違い、実技系は15時間、講義系は10時間の講座(土日集中や隔週、毎週など)で本学の単位が1単位認定されるというものです。少し単位が足らないという方にとっては、好きな講座を申し込んで時間も節約できるという設定です。
大阪でのジャンルは、「つくる」「知る」「感じる」という区分けで運営されていますが、内容は美術工芸やデザイン、講義系から旅行研修系まであり東京とは一味違ったつくりです。
現在、美術工芸から出している講座は、春に「鉛筆デッサン」「テンペラ」「洋裁」「竹ペンスケッチ」を、夏の講座は5月14日から募集中が始まった「フレスコ」「鉛筆画フォトリアリズム」「建築パース画」「石膏木炭デッサン」です。実技系は各講座20名が定員なので、大阪学舎のHPを見るともうすでに「フレスコ」と「石膏木炭デッサン」の二つは既に〆切られたのか案内から消えています。(まちがいでした!二ページ目に表示されていました。まだ大丈夫です。)
秋には「朝食クロッキー」「和紙孔版画」「絵画技法材料学」「人体ヌードデッサン」「バックストラップ(染織の織り-腰機)」「篆刻」「テンペラ」「鉛筆デッサン」を準備中です。冬にも「水墨画」「建築パース画」「フレスコ」「洋裁」「木口木版」「日本画運筆」「鉛筆画フォトリアリズム」「イラスト」などを予定しています。
まだまだ模索段階で変更も出てきますが、実技系のみでなく講義系もより充実した講座を設けられるよう努力しています。皆さんもホームページ<http://gakusha.jp/osaka/>などで確認し活用できる部分は大いに活用していただければと思います。詳しくは季節ごとに作られるパンフかホームページでご覧下さい。
なお、今回は少し時間がないので割愛しますが、実技系だけでも、おいおいパンフなどで紹介できない講座の中身と、講師陣の顔ぶれを紹介できればと思います。